給料を上げるには

 昔の会社の先輩(S係長)がある日僕に仰った。

S係長 「給料ってさ、どうやったら上がるか知ってる?」

私 「エッ!頑張ったらですか?」

S係長 「そんなのは当たり前やけど、それよりもいい方法があるよ」

私 「どうしたら良いんですか」

S係長 「梅崎はさぁ、自分の事が会社に評価されていると思う?」

私 「そうですね、まあいい感じに」

S係長 「お前は本当に幸せなやつだよな、バカ!話が続きにくいやろ!」

私 「すいません」

S係長 「ったく、空気読めよ。給料が上がるコツは、給料の事を忘れる事よ」

私 「へっ?!」

S係長 「給料が上がらないかなあと思いながら仕事してたり、これやると評価が上がる
    なあとか思いながら、仕事しても絶対に給料なんか上がらないよ」

私 「そんなもんですか」

S係長 「だから取り合えず、給料の事は忘れて何年間か一心不乱に働く。
     そうしている内に不意に給料袋を見てみたら、給料は必ず上がっているよ」

私 「本当ですか?」

S係長 「俺も先輩に教えてもらったのよ」

私 「その通りでしたか?」

S係長 「その通りだったよ。びっくりしたよ」

S係長、僕も実践してみてその通りでした。

S係長、このブログをどこかで読んでいらっしゃったらご連絡ください。

昔のお礼がしたいです。

S係長に、社会人としての基礎を僕は学びました。

JUGEMテーマ:ビジネス
目次