悩むよりも働け

 大学を卒業して就職し、営業マンになり、半年ほど経った頃でした。

会社の営業マンの中で僕は最下位の売上でした。

僕はひどく落ち込み、悩みました。

毎日、日計表として売上の数字が発表され、それを見る度に虚ろな気分になりました。

自分にはこの商売は本当に向いているのか、このままで良いのかと鬱屈としていました。

そんなある日の夕刻、僕が日計表を暗く見ていると、S係長が通りかかりました。

 「どうした、そんな暗い顔して?」

 「はぁ、僕って営業職は向いていないんですかね?こんなに売上悪いと、、、」

それを聞いたS係長は、大して表情も変えずに仰りました。

 「半年ぐらいで何言ってんの」

 「いや、でもですね、、、」

 「くだらないことに悩んでないでもっと働けよ」 

それだけ、仰るとスタスタと去って行かれました。

それを見送る僕は、何だか晴れ晴れした気分でした。

そうだよな、しょうもないこと悩んでも意味ないしなと思いました。

この単純さが僕を常に支えています。

JUGEMテーマ:ビジネス
目次