好奇心、探究心

 未知の物への好奇心を持つことは、自分を成長させてくれます。

僕が新入社員の時に、職場、営業先で飛び交う言葉は、僕が全く知らない専門用語ばかり
でした。

僕は先輩やお客さんに何となく話を合わせながら、その知らない言葉を懸命に手帳にメモ
し、一人になるとその意味を調べました。

何故僕はそうしたのかというと、純粋に自分の知らない物に興味があり、それを理解した
い、そのためには研究して、マスターしなければいけないと考えたからです。

僕は好奇心が強いタイプの人間だと思います。

隣の席の人がやっている仕事の内容まで把握したいと常に考えており、いつかチャンスが
あったら、その仕事を自分でやりたいと狙っています。

そのためには人の仕事の探求が必要です。

よく仕事について、それは聞いていません、教えられてません、知りませんでした、と言う
人がいます。

僕から言わせるとそれは当然。

だって、それは自分で好奇心を持って、探求するものだもの、といつも強く思います。

僕から言わせると、本当にこの商売でメシ食う気があるのかなと思います。

仕事をするっていうのはそういうことだと思います。

JUGEMテーマ:ビジネス
目次