やっぱり若い時の苦労は買ってでもしろ

 あの頃は本当に頭に来たり、悔しかったり、恥ずかしかったりという思い出が、
今思い返すと僕という人間を形成してくれたんだなと感じる。

若い頃はこの言葉の意味が分からなかった。

「若い時の苦労は買ってでもしろ」

怖かった上司に歯向かうことも出来ず、従順にその言葉に従ってはいたが、釈然と
してはいなかった。

「何か近道があるのでは」 いつもそう思っていた。

年寄りの昔話かよとも思っていた。

でも、今は若い世代に僕も心の底から言える。

「若い時の苦労は買ってでもしろ」

回り道かもしれない。

でも、応用は基本が出来てからやらなくてはいけない。

若い時の苦労を疎かにしたせいで、ドロップアウトしていった者を何人も知っている。

いくら時代が変われど、不変な真実はある。

仕事、人生色々な事に共通することだ。

年齢を重ねれば重ねるほど、その違いは広がる。

逃げ出さず、歯を食いしばって、足で踏ん張って、この地で頑張ることだ。

必ず、光明が指す。

僕の経験が物語っている。

JUGEMテーマ:スポーツ
目次