借りは返して別れる

以前勤めていた会社を辞める時に、僕はある先輩から
お金を借りていた。

僕としては、何とか返して辞めたかった。

先輩はいつでも良いからと言ってくれはしたが、僕と
しては会社を辞めた後、先輩と会った時に、きちんと
話が出来るようにしたかったので、他人からお金を
借りて、返済した。

世話になった人に、別れ際に絶対迷惑はかけたく
なかったし、恥をかかせたくなかった。

お金を返す時に、先輩はこう言った。

いつでも良いとは言ったけど、本当はお前の値踏みを
した。
ほとんどのやつは別れ際に金を返さない。
でもお前は金を借りてまで、誠意を示してくれた。
お前は大したやつだ。
必ず成功してくれ。
何か出来ることがあったら、何でも言ってこい。
必ず手助けするから。

本当に嬉しかった。

気持ちが伝わったのが非常に嬉しかった。

それ以来、その先輩とは賀状の付き合いしかない。

そう言われたからには、必ず成功して、会いに行きたいからだ。

目次