大会社と中小企業

 たまに思うことがある。

以前、他の大きな会社にいた頃の僕は、勘違いをしていたということを。

全ての成果は自分の努力によるものであり、他人なんかくそくらえだと思っていた。

こうやって小さな会社に所属し、毎日を何とか懸命に生きて行っている身にならないと
分からないことがある。

大会社というのは周囲が守ってくれる。

少々やんちゃをしても、包み込んで保護してくれる優しさがある。

若い頃の僕はそれが疎ましいと思っていた。

今は毎日が自己完結・自己責任だ。

本来会社を辞める際に求めていたことだったはずなのに、実際現実として自分に降り
かかってくると、なんと大変な事か。

それが分からなかった頃の僕はとにかく甘ちゃんだった。

しんどいことを楽しめる、そういう域にはまだ到達はしないし、実際しんどさを楽しめたり
するのかは疑問だ。

でも後悔はしていない。

くすぶっているよりも、新しい会社で夢を描き、実現に向けて動き出しているのだから。

JUGEMテーマ:ビジネス
目次