理事長へ

好角家としては、昨今の大相撲界を揺るがす騒動には
歯がゆい思いをしている。

まあ、こうなってはしょうがない。

協会には開き直ってもらって、興業会社に成り下がろう
ではないか。

そして、プロレスと対抗戦をしようではないか。

大体思うのだが、僕は国技だからという言葉が好きでは
ない。

だって、衆人環視の只中でまわし一丁の男同士が組んず
ほぐれず、抱き合うのだ。

どう考えても、異常ではないか。

そういうものである相撲取り達に、品格を言うなど、
僕はナンセンスだと思う。

相撲が面白いのは、異形の者達が繰り広げる非日常性さ
なのだと僕は思う。

楽しければ、面白ければ、それで良いではないか。

また、まわしを締め直して頑張れば良い。

目次