名古屋場所

 日曜より名古屋場所が始まった。

こんなに場所中の日曜にNHKで、大相撲中継が見られないことが
寂しい事とは、思わなかった。

ただ我々は相撲が見たいだけなのに。

今回の不祥事に、私は何もコメントして来なかったが、それは昔から
よく言われた話だったからだ。

実際はここまで、大きな話になってしまったので、何らかの処分は
必要とはなったのだが。

もちろん、私は反社会的勢力との関係は絶対にダメだと思う。

ただ、仲間内での花札賭博までご法度と言われては、何だかなあと
思う。

みなさん、良く考えて欲しい。

人前で、フンドシ一丁で男同士でぶつかり合ったりする人間に、
中学校を卒業して、すぐに部屋に入門して、あとは狭い一門の中で
しか付き合いのない人間に、我々は何をそんなに期待するというの
だろう?

そこに、あまり常識は求めないで欲しいと思うのは、言い過ぎか。
そういう超人に、そこまでの常識を求めること自体が、如何なモノ
カと思う。
話は逸れるが、そういう非日常の部分も相撲の楽しみであると思う。

もちろん、公益法人であるからこその批判はある。
そこは私も優遇されるのであれば、それなりの責任と報いは受けな
ければいけないと思う。

今回一番強く感じたのは、リーダーが何故責任を取らないのかと
いう点だ。

理事長が率先して、辞職するべきではないか。

ここがやはり、協会の一番の問題点ではないかと思う。

ただ我々は相撲が見たいだけなのに。

JUGEMテーマ:スポーツ
目次