天覧相撲

昨日大相撲初場所の初日をテレビで観戦した。
天皇、皇后両陛下が久方振りに国技館で観戦をされているのが、
映し出されていた。
取り組み終了後、お二人が一礼をして退席されようとした時だった。
万歳コールが上がった。
温かい拍手と温かいコール。
それに反応されて、何度も手を振られる両陛下。
僕もその場にいたら、必ず拍手をしてしまうと思う。
それぐらい、両陛下の慈愛の笑顔には救われる感がある。
貴乃花親方の理事選への出馬が取りざたされているが、若手による
改革は良い事だとは思うが、一方の反対派の言う「まだ一人も関取を
育てていない」「今の協会の仕事もまともにこなしていない」ことも
分かるし、難しいところだ。
ただ個人的には根回しという言葉は好きではないので、頑張って欲しいと思う。
千代大海は初日黒星スタート。
初日の取り組みを見た感じでは、ウ~ンとしか言いようがない。

目次