ダメだったらダメでしたと言わないと

 良いことは直ぐに言うけど、悪いことはなかなか言わない。

気持ちは分かるけど、それではダメです。

アパレル以外の営業マン、それ以外の業種の営業マンみなさんに共通して言えます。

結果は報われなくても、自分が蒔いた種、他人からもらった宿題は最後まで解決しなさい。

僕はそう思います。

多いのが、新規取引で僕を訪ねてきて、僕の言う希望掛け率と合わずに、戻って連絡しま
すと言って、その後一切電話して来ない営業マン。

まあ、困ってないからこちらは良いけど、おたくから商談のアポ取ってきたでしょう?

人の時間を使わせて、例え取引条件が合わなくても「すいません」と言えば、済むことだと
思います。

自分のプラスには決してならないから、もういいやと思っているのでしょうが、実際は
それをしないことが自分にとってのマイナスになっています。

それをきちんとやる(出来るではなく)人はきちんとした教育を受けた営業マンだと思い
ます、意外にいないのですが。

それに以前も書きましたが、状況は世の中、刻々と変わります。

また、回り回るのが縁というものです。

今回は縁が無かったかもしれませんが、次回はあるかもしれません。

その時にスムーズに進むかは、前述したことをきちんとやったかだと思います。

JUGEMテーマ:ビジネス
目次