Simple is best

今の世の中は、簡単な事をなんか複雑にするんだよなぁ、といつも思うのです。

例えば、インボイス制度。
これって、そもそもが脱税する人間が多いから導入したんだよね?
これ始まってから、支払いは現金以外はNGって店に何回か行ったんだけど、なかなか領収書くれない。
結局、真面目に申告する人の手間が増えて、真面目にやらない人は色々やり方考えるんだよな。

そして、定額減税。
政府が景気対策のために頑張る感を国民に表したいだけなんだろうな、と思う。
おかげで会社や税理士は余計な仕事増えた感じ。
単にいつもの給付金バラマキやるか、そもそもが物価高になってるのはほぼ円安のせいなんだから、そこをなんとかすれば良いのに。

円安について。
今になって日本政府が慌てているが、そもそも2年ほど前の段階でなんで激しい円安トレンドを容認したんだろ?
昔の高度経済成長時代下は安い日本円で輸出をして、日本が戦争から復興できた、だからそこに戻せるとでも思ったのか?
そもそも「モノづくり日本」とか今でも思っている人がいるんだろうか?
80年代に急速に日本は豊かになり、生産基盤は労働賃金の安い海外に移転してしまったではないか。
日本が誇れる生産力・生産物って何なんだろう?
まずはそこから考えないと、輸出輸出と声高に言っても意味がないと僕は思う。
政治家は実業家ではないからこの辺りが全く分かっていない、経済は机上の空論ではないのだ。
そして結果として、今や輸入に頼る内需の国となっている日本は、円安による物価高で国民生活は悪化している。

政治改革について。
なんで、現状の制度下ではどうしてもお金が必要なんです、だから1円でももらった金員は公にします、と言えないんだろう?
自分がその後、なんらかの企業・団体に阿るのを悟られたくないのか?
政治には金がかかります、だからもらったのは誰誰さんからこれだけです、こんな私でも支持してもらえますか?でいいじゃないか?と思う。
金額の多寡で言う言わないを決めるなどのオタメゴカシな決着はなしにして頂きたい。

生きるのが上手な人は物事を簡単にし、下手くそは複雑にする。

そして、人は嘘をつく時に物事を複雑にし、誤魔化そうとする事もお忘れなく。

目次