自発性のある組織

アフレッシュが進んでいこうとするためには、組織作りが要だというのは前述しました。
まずはどういう組織を作るか、その1です。
自発性のある組織
私もそうですが、会議において一方的に決定権者が喋り続けるというのは好ましくありません。
ただリーダーは常に不満に思っています。
何故チーム員は意見を述べてくれないのかと。
おそらく自分以外はこの組織のこれからを熱心に考えていないに違いないとリーダーは考えます。
待ってください!
意見が述べれないのは本当にチーム員のせいですか?
私は意見が出ないのはそういう場に会議がなっていないのに問題があると思います。
それはリーダーに問題があるのです。
リーダーが勝手に色々やっているなあと、チーム員に思われては何もうまくいきません。
あくまでもチーム員を巻き込まないといけません。
 
そのためにはみんなに当事者意識を持ってもらうことです。
私はまず出発点を作るのはリーダーでいいと思います。
ただすぐにそれをみんなの中の誰かに振ることです。
当事者意識を持たせること、肝要です。
自分たちで考え、行動させるようにすることが大切です。
そのためには組織作りが大切です。

目次