敵は己の中にあり

「他人との競争ではなく、自分自身との戦いに勝ちたい」と僕は思います。

慢心、驕り、油断、怠惰、そういったものにまとわりつかれてしまうのは、全て自分に原因があります。

いつだって物事が上手くいかない時は、僕は鏡の中の自分に向かって「いつもお前が悪いんだよ」と言います。

迂闊な自分が悪い、足をすくわれる自分が悪い、流されてしまった自分が悪い。

簡単に言うと、さぼった自分が、楽をしてしまった自分が悪いのです。

たとえ他人に騙されたとしても、それにうかつにも乗ってしまった自分が悪いのです。

他人の責任ではなく、全てを自分の責任とする事で、僕は非常に心が浄化されるのを感じます。

他責ではなく、自責を追求するのです。

それはしんどい事でもあります。

ただ、そうする事で物事は解決し、自分は成長するのです。

自分を甘やかさず、自分を評価しすぎない事です。

自分はまだまだ成長途上の人間なのです、死ぬまで。

自分に厳しく、またしんどい事から逃げない事で人生は豊かになります。

来年も「敵は己の中にあり、その見えない敵と戦い続ける」を常に心に秘め、僕は毎日毎日を生きていきます。

LIVE FOR TODAY!

目次