なぜお金を稼ぐのか?

題字のような質問を受ける事がたまにある。

人によって、色々な答えがあると思う。

僕の場合は「お金を稼いで、そのお金を使って次のやりたい事をやるためです」というのが答えになる。

僕も若い時は人並みに物欲があった。

でも、今は正直言って、どうしても欲しいモノ、、と考えてもなかなか浮かばない。

僕は持ち家でもないし、車も持っていない。

でも、別に欲しいと思わない。

他人から、もっと欲を持った方が良いよ、とたまに言われる。

その時いつも「物欲はないが、知識欲はあるし、それを活かして新しいビジネスをやりたいという欲はある」と思う。

なので、僕はその欲を満たすために、頑張って商売をして、たくさん儲けないといけないと思う。

僕は、今の商売で頑張ってお金を稼いで、次のやりたい事をやるための資金にしたい。

そして、その次の事業で儲かったら、またその次に待っている新しいビジネスに資金投下したい。

それを死ぬまで繰り返す事が出来るかどうか、それが僕の人生の命題の一つかもしれない。

僕にはまだまだやりたい事がたくさんある。

残された、限られた時間の中で、僕は全部やりたい事をやって死ねるのかな?とたまに思う。

でも、多分無理だな。

だって、一つ終わる頃には、新しく二つくらいはやりたい事を思いつくから。

ずっと辿り着かないゴールを追い求めるというのは、非常にエキサイティングな事だと僕は思う。

目次