今日は儲かった、損したの把握が大切

 昔、営業マンの駆けだしだった頃に当時の上司にこう教えられました。

「毎日、絶対に売上のゼロの日を作らないように。
 例え少額でも良いから、必ず何らかの売上を毎日作るように。
 それの積み重ねが、結局月末の売上締めたら大きな差になるから。
 そこで優秀とそうじゃないが分かれるから」
今の僕はこう店の子達に言います。
「毎月の予算がこうだから、それを日割に落とし込んだらこの日割予算になる。
 だから、毎日この予算を達成させないとダメなんだ。
 毎日毎日、この予算が達成出来たら今日は儲かった、ダメだったら今日は損した。
 そういう風にコツコツやっていかないとダメなんだ」
時代は変われども、物事の本質は変わりません。
商売というモノは結局、結果とは積み重ねの連続でしかないという事だと思います。
JUGEMテーマ:ビジネス
目次